賢島・甲賀・南勢・方座浦のダイビング見どころ

関西ダイバーのホームグランドといえばここ。古くから開かれてきたダイビングポイントも多く、人気エリアのオンパレード。黒潮の恵みを強く受ける海はサンゴと魚たちのパラダイス! じっくりフィッシュウォッチングが楽しめる甲賀、生物相豊かな南勢、安定した海況が自慢の賢島、湾内・外洋で幅広く楽しめる方座浦などがあります。大阪から2~3時間で行けるとあって、ビギナーからベテランまで人気が高く、日帰りで楽しむダイバーでにぎわっています

INDEX

甲賀(こうか)
じっくりフィッシュウォッチング&大物狙い!
南勢(なんせい)
中部&関西圏からのアクセス抜群!。水中の生物相が豊かな海!
賢島(かしこじま)
安定した海況がウリ! 珍しい生き物にも出会える
方座浦(ほうざうら)
湾内と外洋ポイントで、まる1日ダイビングを楽しめる!

その他の中部・東海エリアのダイビングサイトは
本栖湖・三保真崎のダイビング見どころ
伊豆半島 東伊豆のダイビング見どころ
伊豆半島 西伊豆のダイビング見どころ
伊豆半島 南伊豆のダイビング見どころ

甲賀(こうか)

三重県志摩市阿児町

甲賀

じっくりフィッシュウォッチング&大物狙い!

中部圏からいちばん近い太平洋に面しています。古くから海女漁が盛んな海域で国立公園にも指定されている海は、魚影の濃いことが知られています。遠浅で2〜3km沖合でも20mほどの水深。起伏のある地形には魚群で向こうのダイバーが霞んでしまうほどです。ブリなどの回遊魚からクエ、エイ、ドチザメなどの大物まで見られます。 魚群や回遊魚が多い「里中ロック」、根に群れる魚群の濃さはナンバー1の「タイヤジロ」、英虞湾に位置している珍種ウミウシも出現する「賢島ビーチポイント」などが人気です。

油瀬

レベル 初級者〜中級者
エントリー ボート
水深 7〜14m
特徴 2km以上も沖合いにありながら、いちばん浅いところで7mほどと初心者にもオススメです。 魚影の濃さはピカイチで、穴には巨大イシダイ、根の頂上にはマツバギンポも見ることができます。水深が浅いので、じっくりフィッシュウォッチングしたい人にオススメ。エアー消費の早い人も安心して潜れるポイントです

タイヤジロⅡ

レベル 初級者〜中級者
エントリー ボート
水深 18〜24m
特徴 周辺は25m以上の深場にトップが16mの根があり、ところどころ空いた穴にクエ、キジハタ、イシダイ老成魚などが見られます。魚影が濃いのと、ウミウシなどのマクロ生物からドチザメも狙えるポイントです

南勢(なんせい)

三重県度会郡南伊勢町

南勢

中部&関西圏からのアクセス抜群。水中の生物相が豊かな海!

志摩市の西隣に位置する南伊勢町は熊野灘に面した町。相賀浦は湾内に位置しているため、天候の影響を受けにくいスポットです。1〜5月はダンゴウオ、ウミウシなどマクロ生物が豊富。夏にかけては大物も見られます。また童謡詩人、野口雨情が「五ヶ所湾小唄」を作詞した縁から、一節を彫りこんだ詩碑が町内各地におかれています。

大池・アリストダイバーズ前

レベル 講習〜初級者
エントリー ビーチ
水深 ~7m
特徴 相賀浦店前のビーチ。歩いて砂地から、または桟橋からのエントリーも可能です。サツキハゼやハナタツなどマクロ生物は豊富。まれにカイワリやバラクーダなどの大物が見られることがあります

パイナップルロック

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~16m
特徴 パイナップルの形をした大きな根の周りには、カゴカキダイやチョウチョウウオの群れがいます。岩の下を覗くとドチザメが寝ていることも

グロット1

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~18m
特徴 岸よりに大きな穴が開いており中に入るとツマグロハタンポの群れが見られます。テレビ取材で鍾乳石も発見されました。岩場にはカエルアンコウも住み着いています

オレンジフォレスト

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~22m
特徴 ブリやアオリイカの群れ、夏にはハンマーヘッドシャークが見られることもある。深場ではアヤトリカクレエビやキサンゴカクレエビが見られます

ソフトコーラルガーデン

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~25m
特徴 ヤギやソフトコーラル類がたくさん付いていて、タツノオトシゴ、カエルアンコウなどの小物からクエやコブダイなど大物まで幅広く楽しめるポイントです

ソフトコーラルガーデン東の根

レベル 中級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~22m
特徴 ハゼやヒラメなど砂地の生物が楽しめます。岩場には大きなトサカ類のソフトコーラルがたくさん。大きなクロアナゴのクロちゃんが棲んでいます

トドマリの鼻

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~28m
特徴 人工的な防波堤が漁礁の役割をいているのでいろんな種類の魚が群れで見られます。回遊魚の大群との遭遇も期待できます

大池・漁礁

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~9m
特徴 投石漁礁の周りにメジナやチャガラの群れがたくさん見られます。外側のポイントで見られないレアなウミウシ出現率が高い

大池・西の根

レベル 初級者〜上級者
エントリー ボート
水深 ~9m
特徴 最浅部3mまでなだらかに盛り上がる富士山型の地形。斜面にはイソハゼ、ホシハゼ、ウミウシが多い!

賢島(かしこじま)

三重県志摩市阿児町

賢島

安定した海況がウリ! 珍しい生き物にも出会える

賢島(かしこじま)はの英虞湾に浮かぶ島で最大面積を誇る。島といっても本州との間は10mで、近鉄志摩線が走っており島内には駅もあります。ダイビングポイントは湾内のちょうど中央に位置するため、台風直撃などよほどのことがない限り、潜ることができるので安定感抜群! 常に穏やかで流れもない海況は講習にもピッタリ。養分豊富な特殊な環境では、他のポイントではあまり見られない生き物や海藻・海草類を観察できます。とくにウミウシは、内湾性の変わった種類が見られています。

間崎島総合センター前

レベル 初心者〜
エントリー ボートですが一旦ビーチに上陸してからでも可能
水深 ~10m
特徴 穏やかな海をのんびり潜るスタイルなので初心者も安心。マニアックなウミウシ好きのカメラ派にもオススメです

方座浦(ほうざうら)

三重県度会郡南伊勢町

湾内と外洋ポイントで、まる1日ダイビングを楽しめる!

方座浦周辺は、リアス式海岸が東西に長く伸び、湾内では真珠・ハマチの養殖漁業が行われ、古くから漁業が盛んです。伊勢志摩国立公園に属する五ヵ所湾などの景勝地をはじめ、観光スポットも多く、アフターダイブも楽しめます。 水中はソフトコーラルが多く群生しており、お花畑のような景観が楽しめるポイントや、地形が迫力満点の上級者ポイント、砂地広がる初心者向けの湾内まで、1日でさまざまなダイビングを楽しめるのが魅力。生き物もマクロ生物から視界を埋め尽くすほどの魚群まで、潜れば誰もが満足できるダイビングスポットです。

AUTHOR

Suga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…