九州東部のダイビング見どころ

周囲をぐるりと海に囲まれた九州東部は、大分豊後諸島や田ノ浦、間越、深島から、宮崎の延岡まで、多くのダイビングサイトが存在します。その海中風景はバリエーションに富んでいて、サンゴや地形、大物から小さな生き物まで見どころ盛りだくさん。ポイントによってはトロピカルムード溢れる海中で熱帯域や日本海の生物も同時に観察できるため、沖縄などとはひと味違った魅力があります。

INDEX

田ノ浦(たのうら)
大分ダイバーのホーム。人懐っこいコブダイが住むビーチ
つくみイルカ島(つくみいるかじま)
イルカと遊びつくせる体験型テーマパーク
豊後諸島(ぶんごしょとう)
豊予海峡に育まれた高級回遊魚からマクロ生物まで
間越(はざこ)
大分百景に選ばれた透明度抜群の美しい海
深島(ふかしま)
驚きに満ちあふれたひょうたん形の小島
延岡(のべおか)
ハードコーラルの群生が元気に残る海&カエルアンコウ天国!

その他の九州北部エリアのダイビングサイトは
九州北部のダイビング見どころ
九州西部のダイビング見どころ
九州南部のダイビング見どころ
薩南諸島のダイビング見どころ

田ノ浦(たのうら)

大分県大分市大字神崎

大分ダイバーのホーム。人懐っこいコブダイが住むビーチ

大分ダイバーのホームビーチ。施設も充実し、駐車場から海までが近いので女性も快適に利用できます。ここには1年通して出会えるコブダイがいて、おでこの『コブ』を触らせてくれるほどの距離まで近づいてくるぐらいダイバーととっても仲良し。夏場は海水浴客で賑わうビーチとなりますが、9月以降の水中はダイバーの貸し切りとなり、魚影も濃くなります。タツノオトシゴやツバグロエイ、カエルアンコウなども見られます。また、大分県内で唯一ナイトダイビングも可能です。

漁礁

レベル 中級者~上級者
エントリー ビーチエントリー
水深 15~25m
特徴 ランクアップが必要なポイントですが、回遊魚が集まる人工漁礁は、ウミウシも多くブロックに隠れたカエルアンコウを探すのも宝探しのようで楽しい

つくみイルカ島(つくみいるかじま)

大分県津久見市大字四浦

イルカと遊びつくせる体験型テーマパーク

大分県津久見市にあるふれあい体験施設。イルカのほかにも、アザラシやペンギンも飼育している。いけす内でダイビングができる。

豊後諸島(ぶんごしょとう)

大分県大分市、佐伯市

豊予海峡に育まれた高級回遊魚からマクロ生物まで

大分県・佐賀関半島は、四国に一番近い九州の岬で、瀬戸内海と外洋を結ぶ豊予海峡に面しています。豊予海峡(ほうよかいきょう)は、鳴門海峡、関門海峡とならび流れの速い海峡として有名、この流れの中で育ったアジやサバは身が引き締まり、特別美味しいとされ関アジ・関サバと呼ばれています。海中は大きな岩の根が多数あり、流れがあるので魚種が豊富。前述の高級魚をはじめとする回遊魚や、ハナハゼやウミウシなどのマクロ生物を楽しむことができます。一方ビーチポイントでは、平均水深5mと初心者にもやさしく、美しいソフトコーラルが群生しています。春にはカエルアンコウやミナミハコフグの幼魚などかわいい海のアイドルたちに出会えます。

佐賀関

レベル 中級者〜上級者
エントリー ビーチ
水深 〜25m
特徴 尾ヒレが長く体色は透明で青色がキレイなハナハゼが常時見ることができ、ウミウシやハナイカやクマノミなども時期により観察できます。急激に流れが変わる事があるので注意が必要です。大きな岩の根があるのでじっくりマクロ派ダイバーにもオススメ

蒲江

レベル 初級者〜上級者
エントリー ビーチ
水深 〜15m
特徴 水深は浅いですが沢山のソフトコーラルやカラフルな魚が見られます。ニシキフウライウオやカエルアンコウ、時にはマツカサウオの幼魚など魚種が豊富。お気に入りの場所で生物を見つけたらじっくり撮影できます

瀬会ビーチ

レベル 初級者〜
エントリー ビーチ
水深 〜10m
特徴 水深が浅く初心者にも優しい講習にも利用できるビーチポイントです。トイレやシャワーも完備していて便利な上、使用しているダイビングショップもまだ少ない大分でも隠れた穴場ポイントです

間越(はざこ)

大分県佐伯市米水津

間越

大分百景に選ばれた透明度抜群の美しい海

大分県鶴望半島南岸のほぼ中央付近にある間越(はざこ)海岸は、流入する川がなく、豊後水道からの黒潮によって海水が入れ替わるため、海の美しさは大分県屈指とされ、大分百景に選ばれています。海中には美しいテーブルサンゴの群生地が広がり、その他には地形も楽しめるダイビングポイントです。

間越

レベル 初級者〜上級者
エントリー ビーチ
水深 〜10m
特徴 近くに川が無く、豊後水道からの黒潮で海水が入れ替わるため、大分百景に選ばれるほどの海の美しさ。透明度と地形が見どころの大分の海を楽しんでください

深島(ふかしま)

大分県佐伯市蒲江

深島

驚きに満ちあふれたひょうたん形の小島

大分県の最南端、蒲江港から約9km南に位置する深島は、人口30人程の小さな島。南部と北部の2つの島が中央の砂州で結ばれ、空から見るとひょうたん形に見えるのが特徴で、全域が日豊海岸国定公園に指定されています。小さい島でありながらダイビングのメッカとしても有名です。島へは、蒲江にある大分県マリンカルチャーセンターからボートで約20分程。移動中には、イルカやカメ、時にはジンベエザメが現れたりと、潜る前から期待が膨らみます。海中は、ダイナミックな地形や美しいサンゴ礁、カラフルなソフトコーラルの群生地が広がり、ブリやイサキの巨大な群れがダイバーを楽しませてくれます。2013年には宮崎までの高速道路が開通し、南からのアクセスも簡単になりました。

深島

レベル 初級者〜
エントリー ビーチ
水深 5〜30m
特徴 黒潮の流れ込む豊後水道に面しているので島に移動中にイルカやカメに遭遇することもある県内随一のダイビングポイント。近海の定置網にはハンマーやマンボウがかかる事もあるので、意外な大物との出会いがあるかも!?

延岡(のべおか)

宮崎県延岡市

ハードコーラルの群生が元気に残る海&カエルアンコウ天国!

宮崎県の北部最大の商業都市。国内最大規模のオオスリバチサンゴの群生が見られるほか、カラフルな魚も多く、ダイビングポイントとして注目されています。中でも、カエルアンコウの多さでは右に出る場所はないと評判です。ポイント数は40以上、お花畑のようなソフトコーラルやダイナミックな地形のポイントもあり見応え十分。1月ごろには寒ブリ、春はマンボウ、夏にはウミガメと大物との遭遇も期待できます。

レベル 講習〜上級者
エントリー ビーチ、ボート
水深
特徴 ビーチから階段3段でドボンと楽々エントリー! ネジリンボウ、フリソデエビなどの人気生物が水深10m前後で見られるほか、なんといっても100%に近い確率でカエルアンコウに出会うことができるカエルアンコウ天国。じっくりカメラ派ダイバーにもオススメのポイント

北浦エリア

レベル
エントリー ビーチ、ボート
水深
特徴 自然が作り出した水中洞窟や狭水路、ミニドロップオフ、そびえ立つような切立った岩がたくさん! このエリアなら魚だけでなく地形も楽しめます。時折バンドウイルカの群れに遭遇することもあります

島浦島エリア

レベル
エントリー ボート
水深
特徴 日本一のオオスリバチサンゴをはじめとするハードコーラルやソフトコーラルが豊富で、それを住みかとする魚も多く見られます。リアス式海岸が創り出す洞窟やアーチなど、迫力ある地形も見どころです

島毛灯台エリア

レベル
エントリー ボート
水深
特徴 見上げれば大型回遊魚が回り、根の周辺は色鮮やかなソフトコーラルに熱帯魚が群れています。何が現れても不思議ではない延岡No.1のポイント

AUTHOR

Suga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…