ダイバーに朗報!大人のスカルプシャンプー新登場

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

ダイバーに朗報!大人のスカルプシャンプー新登場

特集


どうも最近髪が薄くなった、髪が痩せてきた、頭皮臭も気になる……。
これらはアラフォー世代以降のお悩みだが、
海水と強い紫外線にさらされるダイバーの髪に共通するトラブルでもある。
こうしたトラブルを予防するため、頭皮の老廃物をしっかり洗浄し、
植物エキスにより頭皮を消臭し、髪にハリ、コシ、ツヤを与える「OrDiスカルプシャンプー」が登場した。
開発した株式会社マティーズの町田昌之社長と研究所の村上全司氏に、
ダイビングによる髪や頭皮のダメージのメカニズムと、ヘアケアのアドバイスを伺った。

海水&紫外線のダブルパンチ
ダイバーの髪が傷むわけ


ダイバーなら、海からあがった後に髪がギシギシ、ゴワゴワすると感じる人も多いはず。原因となっているのは、海水と強い紫外線、このダブルパンチがダイバーの髪や頭皮に強いダメージを与えている。
毛髪を構成する主なタンパク質はケラチンと呼ばれ、約18種類のアミノ酸から出来ている。毛髪は弱アルカリ性の海水にさらされると、pH値が変化してタンパク質とタンパク質の間に隙間が生じる。この隙間に海水が入り込むと毛髪は膨張し、キューティクルが開いてしまうという。さらに、髪の毛が乾く際に海水に含まれる塩が浸透圧によって内部の水分を奪い、枝毛や切れ毛の原因になる。しかも、海水は抜け毛の原因にもなる。
抜け毛は男性ダイバーのみならず、女性ダイバーも気になるところ。なぜ、海水が抜け毛の原因になるのだろうか。

そのメカニズムをヘアケア製品開発の神様といわれる村上全司氏はこう解説する。
「髪の毛に海水が付いたまま直射日光を浴びると地肌も乾燥し、硬くなってしまいます。頭皮が硬くなると毛根がダメージを受け、髪の潤いのもととなる皮脂や栄養分が髪全体に行き渡らず、髪の艶も失われます。さらに、海水中に含まれる不純物やプランクトンなどはかゆみの原因となります。このように、地肌にストレスがかかると毛穴が硬くなったり狭くなったりしてしまい、髪が痩せ細り、抜け毛の原因になるのです」

ダイバーの髪と頭皮トラブル予防に
最適のスカルプシャンプー


美容サロンで使用される製品の企画、製造、販売を手がける株式会社マティーズは、アラフォー世代の女性をターゲットにした「OrDiスカルプシャンプー」を開発した。開発の経緯を同社社長の町田昌之氏はこう説明する。
「女性の社会進出が進むにつれ、多忙から来る食生活の乱れやストレスなどが原因となる痩せ毛や薄毛、頭皮臭などに悩む女性が増えてきました。こうしたアラフォー世代の女性の悩みに応えるため、スカルプケアとヘアケアを兼ね備えたシャンプーを開発しました。私どもは美容サロン専売品を手がけ、美容師さんやお客様の声をダイレクトに聞くことができるいっぽうで、結果が伴わなければ、製品は使っていただけませんから、OrDiスカルプシャンプーはニーズに応えられる自信作です」

ドラッグストアなどでは比較的安価で傷んだ髪を補修するコーティング系のシャンプーが販売されているが「ダイバーにはオススメできない」とのこと。これらはクレンジング力が弱いものも多く、塩分が取り切れないまま髪をコーティングしてしまい、痩せ毛や抜け毛の原因になることも。
「OrDiスカルプシャンプー」は安価な市販品とは一線を画し、髪と頭皮をケアするため、スキンケアにも用いられる高品質な原材料を使用している。
「痩せ毛や髪のハリ、コシがなくなるというお悩みのためには、低刺激でありながら、強い洗浄力のある天然植物成分から抽出、生成した育毛用の界面活性剤を使用しました。ヤシ油が原材料で生分解率は99%、自然へのダメージが少なく、海を汚したくないというダイバーでも安心して使えるものです」(村上氏)
さらに髪の保護剤として、ファンデーションやスキンケアにも使用される水溶性シリコンが配合されている。水溶性のため頭皮や毛髪に残留することなく、洗髪時のダメージを減らすことを可能にした。
「OrDiスカルプシャンプー」は、しっとり感を強調したもの、さらさらに仕上げるもの、洗い上がりのすっきり感にこだわる人向けにノンシリコンタイプのもがあり、香りは和をイメージし、リラクゼーション効果が高い柑橘系。ゆず(さらさらタイプ)、みかん(しっとりタイプ)、かぼす(すっきりタイプ)の3種類と、髪をしなやかにするトリートメントは、たちばなの香りが用いられ、シャンプーしながらアロマテラピーの効果も得られる。アラフォー世代の女性を意識して開発された製品だが、もちろん男性が使用しても満足できるものだ。
「とにかく、天然植物成分にこだわりました。抗菌、抗酸化作用のあるセージやローズマリー、頭皮消臭剤には柿から抽出したタンニンを使用し、頭皮の改善効果の高いシャルドネ(ブドウ果汁発酵液)などを配合しています」(町田氏)
「OrDiスカルプシャンプー」はスキンケアの発想から生まれたという特徴も持つ。健康的な髪ならシャンプーだけでもOK。痛みが気になる人はトリートメントとのセットの使用がオススメだ。痩せ毛、薄毛、頭皮臭に悩むアラフォー世代向けに開発された「OrDiスカルプシャンプー」は、海水や強い紫外線によりダメージを受け、同様のトラブルを抱えるダイバーの髪の救世主でもある。

OrDiスカルプシャンプー
アラフォー世代の女性が悩む「薄毛」「痩せ毛」「頭皮の老化」を改善するために開発した、大人のためのスカルプシャンプー。頭皮の老廃物をしっかりと洗浄しながら、天然ハーブにより頭皮の消臭、育毛、柔軟性を実現し、髪にハリ・コシ・ツヤをもたらす。
◉シャンプー・トリートメント各種 250㎖1.575円

製品に関するお問い合わせは
株式会社マティーズ
お客様相談窓口 Tel.042-362-1781

Diver's Storeで発売中
月刊ダイバーの通信販売Diver's Storeで、OrDiスカルプシャンプーをお買い求めいただけます。全種揃えて、気分に応じて香りを楽しむのもオススメです。

シリコンを使ったシャンプーでも問題ない?

Q1.
最近、世間一般では、シリコンは“悪”でノンシリコンが“善”という風潮があるように思います。OrDiはシリコン配合のシャンプーもありますが、大丈夫なのでしょうか?

A1.
OrDiの3種類のシャンプーのうち、「かぼす」はノンシリコンですが、「ゆず」と「みかん」には水溶性のシリコンを採用しています。シリコンといってもじつはさまざまです。シリコンの記述につきましては、参考になる記事がありますので、ご参照くださいませ。
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3038.html
世間ではノンシリコン信仰が根強いこともあるので、当社ではあえてスキンケア製品で使用している水溶性のシリコンを採用しました。水溶性のため、頭皮や毛髪に残留することはありません。

髪の毛はいつ洗うのがベスト?

Q2.
洗髪は毎日したほうがいいのですか? 夜洗うのと朝洗うのでは、どちらがいいですか?

A2.
一般的に皮脂は分泌後、24時間で蝋状に硬化するといわれています。一度蝋状に硬化した皮脂はなかなか剥離できないばかりか、セット剤と結着して頭皮に残留してしまう可能性も否めません。したがいまして、毎日セット剤を使用するかた、皮脂の分泌の多いかたには、毎日シャンプーすることをオススメします。また、セット剤を着けたまま就寝すると接着効果で毛髪同士がくっついてしまうこともあるので、就寝前にシャンプーすることをオススメします。

市販の製品との併用もOK?

Q3.
OrDiのシャンプー&トリートメント後に、市販の洗い流さないトリートメントなどを併用しても問題ないですか?

A3.
まったく問題ありません。

試用期間はどのくらいみたらいい?

Q4.
スキンケアの場合、肌の再生周期28日にあわせて、その間使い続けてみるほうがいいと聞きますが、髪の毛&シャンプーの場合はどうですか?

A4.
髪の毛には毛周期があります。毛周期とは、髪の毛が成長し抜け落ちるまでの周期のことで、「ヘアサイクル」とも呼ばれています。細胞分裂が活発に起こり、新しい髪の毛が太くたくさん伸びる「成長期」、細胞の活動が弱く成長が止まる「退行期」、髪の毛が抜けて新しい毛を作る準備をおこなう「休止期」。この3サイクルを繰り返しています。髪の毛は皮膚と違い、表面に出ていない部分もあるので、シャンプーを使用する場合、3か月間は様子を見たほうがいいといわれています。

どのくらい日持ちするの?

Q5.
4種類全製品のセット購入を考えているのですが、使用期限等はありますか?

A5.
OrDiは天然植物由来の原料を主体に作られています。もちろん、防腐剤も配合されていますが、天然原料は開封後、劣化しやすいで、一度使用を始めたものは3か月以内に使い切るようにしてください。開封していないものであれば、購入後2年間は品質保持できます。