第二回ダイバーズナイト開催レポート

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

第二回ダイバーズナイト開催レポート

特集


11月8日の金曜日、第二回目となるダイバーズナイトが開催されました!
「ダイビングが好き」「色んなダイバーと出会いたい!」「ダイビングの仲間を作りたい」
そんなダイバーたちが集まり、ダイビングや、旅行、趣味…さまざまな話に花を咲かせ、
景品をかけたゲーム大会などで盛り上がりました!
参加した方はもちろん、参加できなかった、次回は参加したい!という皆さんも一緒に、
ダイバーズナイトレポートをお楽しみください☆


今回もみなさんにネームプレートをつけてもらいました!

★スケジュール★
19:50〜 受付開始
20:00〜 ダイバーズナイトスタート!
     ドリンクオーダー開始
20:10〜 開会の挨拶、スタッフ紹介、乾杯、歓談
20:45  景品付きゲーム大会
     バディが見つかるかも?人探しゲーム
20:15  ゲーム終了
20:20〜 結果発表&賞品授与
21:45  終了挨拶
22:00  ダイバーズナイト終了

今回お集まりいただいたのは、ビギナーダイバーから、100本クラスのダイバー、もう何本潜ったかな?と数えきれないほど潜っている超ベテランダイバーなどさまざま。
ビギナー同士はもちろん、ビギナーとベテランの情報交換も盛んに行われていました。

スタッフは、月刊ダイバー編集長の坂部さん、Diver'sstore店長の星さん(コラム連載中です!)、DiverOnline担当で、司会進行を務めさせてもらった広井が参加しました。
スタッフも、集まってくださった皆様と交流を楽しませてもらいました。初めて会ったとは思えない親しみある方たちが多かったので、進行を忘れてしまうほど(スミマセン!汗)。

そんなわけで、予定時刻を少しオーバーしてしまいましたが、景品をかけたゲーム大会がいよいよスタート!
今回用意したのは「バディが見つかるかも!?人探しゲーム」。楽しみながら、参加者全員が交流できるゲームとして、結構一生懸命考えたんですが、みなさまお楽しみただけたでしょうか?
ルールは簡単。こちらで用意した15項目の質問に当てはまる人を参加者の中から探し出し、サインをもらいます。ただし、サインできるのは15問の中で1つだけ。なかなか該当者がいないような質問内容もあるので、当てはまる人をさがすことはもちろん、どこに書いてもらうかというのも重要なポイントです。


人探しゲームの用紙がこれ。全部で15の質問と、1つだけフリーに書き込めるようになっていました

該当者がいるかいないか微妙なラインの質問を!と思い書き出した質問はこちら
●沖縄を代表する島々(本島・石垣島・西表島・宮古島・久米島)にすべて行ったことがある
●ジンベエザメ、マンタ、カメ、ギンガメアジ、ハンマーヘッド、カジキ…、一度のダイビングでこの中の3種類を見たことがある
●インストラクターと付き合ったことがある
●芸能人ダイバーの友達がいる

ところが、これらの質問にすべてに該当者がいて30分の間に全項目をサインで埋めた人がなんと4名も!
そこで、坂部編集長に抽選してもらい、特賞、副賞など各賞が決まりました。

今回の賞品はコレ!
特賞:沼津港深海水族館5名様分招待券
副賞:ウミウシスリッパ
深海賞:シーラカンスぬいぐるみ
月刊ダイバー賞:オリジナルセット


★特賞:佐藤さん★

今回、特賞をGETしたのは・・・先日、ハワイでインストラクターになった佐藤さん!なんと、佐藤さんは第一回目のダイバーズナイトにもご参加頂き、その時にも1等をGETしてました。もってますね〜!
空前の(?)深海ブームににあやかり、ぜひ、ダイバーズナイトで出会った方たちと沼津港深海水族館へ行ってきてください♪
沼津港深海水族館では、世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスを展示しており、駿河湾で採集された深海生物を展示しています。
沼津港は西伊豆でダイビングする時の通り道でもあるので、ダイビング帰りに立ち寄ってみるのも良いですね♪沼津港周辺は美味しいものいっぱいなので、観光だけで行っても楽しいですよ★
沼津港深海水族館ホームページはこちら


★特賞:滴草さん★

副賞をGETしたのは・・・ダイバーズナイト最年少!ダイバーデビューしたばかりのしずくちゃん。“しずく”が名前かと思いきや、なんと滴草(しずくさ)という名字なんです。素敵〜。かわいいしずくちゃんにぴったりの超キュートなウミウシスリッパ。ぜひ公言通り大学で履いてください!笑
このウミウシスリッパは、ダイバーズストアでも発売中の人気商品。片足販売をしているので、好きなウミウシを組み合わせることができるんです。
今回のプレゼントでは、キベリクロスジウミウシとシロウミウシをセットにしました。ナイスセンスでしたよね!?
ウミウシスリッパは星店長がコラムで紹介しています★
http://www.diver-online.com/column/detail/id/188/

深海賞3名様にはシーラカンスぬいぐるみをプレゼント。その他、ダイバーに嬉しいいきもの図鑑や、小説など全員にプレゼントを贈呈!
最後は、みなさんFacebookやLINEで連絡先を交換していました♪新しい交流の機会になって良かったです。こうして、2時間の会はあっという間に終わりを迎えました。

サラダ、ポテト、ピザ、パスタ・・・どれも美味しかったです♪
ワンダーボウルのFacebookページはこちら
食べログはこちら

グループ参加よりも、お一人参加が多かった今回、初対面の方たち同士を盛り上げるには、司会進行とゲームが鍵だ!と意気込んでいました。…が、主催者のつたない進行をよそに、「ダイビング」という共通の話題によってなのか、みなさん初対面同士とは思えない盛り上がりっぷりを見せてくれました。

もともと企画の趣旨が、交流会なので、当然のことと言ってしまえばそれまでなのですが、ダイビングを通じた出会いって素敵だなぁ〜と、改めて感じ入ることができました。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

ちなみに、ダイバーズナイトで出会ったメンバーで、近々、飲み会を企画しているそうです!
いずれは、みんなでダイビングに行きたいね〜、とのこと。
そんなみなさまに朗報です!来年はダイバーズナイトスピンオフ企画でダイビングツアーを企画しています〜!
来年(2014年)はじめには、皆さんにお知らせできると思いますのでお楽しみに☆
みんなでダイビングして、夜はそれこそ本当のダイバーズナイトです!ヒャッホウ♪

ダイバーオンライン+Facebookで告知していきますのでチェックしてくださいね。

また、第一回に続き、第二回のダイバーズナイトでもお世話になったお店は、ワンダーボウルさん。
おいしい料理とドリンクの提供はもちろん、海の映像を流してくれたり、進行で忙しく(?)写真を撮れない主催者の代わりに、パシャパシャと写真を撮ったりと店長である大(まさる)さん自らが積極的に動いてくれました!本当にありがとうございました。

【参加者の声】

今回、ダイバーズナイトに一人で参加させて頂きましたが、皆さん同じダイビングという趣味や興味を持っているという事で、直ぐに話をすることが出来たし、食事だけではなく、皆さんと一緒にゲームをやることにより、多くの方と交流することが出来て楽しかったです。また、スタッフ方々の親切な対応も良かったです。
次回も楽しみにしております!

楽しい会をありがとうございました!
もっとみなさんと話せれば〜というくらい、あっという間の2時間でした。ひよっこダイバーとしては、ホントにいろんなダイバーさんがいて、勉強になることだらけでした。
また次回、開催される際は参加したいと思います!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
次回のダイバーズナイトは、2014年3月に開催予定です。ダイバーオンラインやFacebookで告知していきますので、お楽しみに♪