「立ち寄りグルメ 伊豆篇 」

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

「立ち寄りグルメ 伊豆篇 」

特集


ダイビングの楽しみは海に潜るだけじゃない!
アフターダイブを充実させて、より良いダイビングライフにしよう♪


アフターダイビングの楽しみと言えば、その地元ならではの料理を食べたり、買い物をしたり、温泉につかったり・・・。
ダイビングで行く場所によって楽しみ方も少しずつ変わってくるもの。
今回は、年間を通じてたくさんのダイバーが訪れる、伊豆の立ち寄りグルメをご紹介!
伊豆のアフターダイブを思う存分楽しもう♪

写真・取材/峯水 亮



月刊ダイバー9月号の付録は、『伊豆ダイビングガイド』。
潜って食べて、ベストシーズンの伊豆を満喫!
9月号をチェック!!→こちらから。

まるごとイチゴ入りだよ

いちごプラザ大福や


伊豆中央道の長岡料金所の南側にある「いちごプラザ大福や」。

いちごの名産地、伊豆の国ならではの朝摘み新鮮いちごをまるのまま、あっさりとした甘い白餡とやわらかい餅で包んだ大きないちご大福。
ほおばると口の中に程よい酸味と甘さが広がる納得の一品。

一個250円で、4個入りや6個入り化粧箱などもあり、ご進物やおみやげにも最適。

その日毎の限定販売なので、人気があって売り切れることも。(予約注文が可能)



いちごプラザ大福や
【江間】

伊豆の国市南江間1788-2
Tel:055-947-0603
http;//www.15plaza.com

情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★西伊豆のダイビングエリア情報
★ファンダイビング情報


一度食べたら病み付き!納得の干物

沼津干物専門店 増米


国道414号線を沼津方面に帰る途中、獅子浜の海側にある沼津干物専門店・ますよね。

沼津に干物屋は多くあれども、ますよねさんの干物を一度食べれば、誰もが納得してもう一度食べたくなる味。
お土産にも良し。季節の地魚を中心に、選び抜かれた素材の風味を引き出した干物は、焼くと油の乗った旨みと絶妙な塩加減に、ついつい箸が伸びる。

お店の入り口には七輪も用意されていて、やさしいおかみさんが試食用にと焼いてくれる。



情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★西伊豆のダイビングエリア情報
★ファンダイビング情報

沼津干物専門店 増米
【獅子浜】

沼津市獅子浜22−18
TEL:055-934-0177
www.masuyone.net


オリジナル磯料理に注目

駿陽荘 やま弥


静岡県道17号沼津土肥線沿いにある「やま弥」。

ここで人気なのは郷土料理のアジのタタキを味噌で和えたなめろう丼。やま弥のオリジナルとして、その上に使う卵は、なんと希少な烏骨鶏の卵。
それぞれの素材の旨味が調和した絶妙なバランスに、小鉢や汁碗もついていてボリュームがあり、ダイバーに大人気。

その他にも新鮮な鯛の刺身がふんだんにのった鯛丼や、おたのしみ海鮮丼、手巻き寿司(要予約)などもお勧め。



てまきずしと磯料理
駿陽荘 やま弥
【沼津】

沼津市西浦平沢92-4
TEL:0120-03-0007
www.izu-yamaya.jp

情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★西伊豆のダイビングエリア情報
★ファンダイビング情報


スイーツ通が通う店
Cafe TATI sweets

国道135号から伊東の市街地に入ってすぐ、緑の広場の隣にあるCafe TATI sweets。

ほんとは内緒にしておきたい、スイーツ通に知られる人気店。
女性パティシエの作る、上品なタルト・ショコラ380円、シュークリーム160円、アップルマンゴータルト480円など、ショーケースを眺めるだけで口どけの味に夢が膨らむ。

スイーツ以外にも、沢山の野菜と雑穀米を使った1000円ランチ(プチ菓子とほうじ茶付き)も人気。


cafetati.sakura.ne.jp


情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★東伊豆のダイビングエリア
★ファンダイビング情報


金目鯛ならココ!
金目亭おかべや

国道135号線の殿山交差点のそばにある金目亭おかべや。

その日、下田港に水揚げされる、日戻り一本釣りの天然地金目鯛を使った極上金目煮付け膳は、口の中でとろけるような新鮮で上品な甘みのキンメダイの煮付けをメインに、刺身、茶碗蒸し、小鉢、汁碗などもつき、ダイバーにはうれしいボリューム満点で1470円。

その他、ランチメニューには、海鮮どんぶりや、地魚フライ定食(あじや目鯛刺身付)各945円なども人気。


情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★東伊豆のダイビングエリア
★ファンダイビング情報


伊豆B級グルメを堪能しよう
伊豆高原旅の駅
ぐらんぱるポート

注文するのが恥ずかしい、伊東のB級グルメちんちん揚げが食べられる伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと。

ちんちん揚げとは、伊東の漁獲量NO.1のサバとイカをベースに、ゴボウ、タマネギ、ショウガ・長いもを和えてふわっと油で揚げたつみれ風揚げ物。

ちんちん揚げ3個入り350円、ちんちん揚げドック400円、いかすみバーガー500円などなど軽食が食べられるフードコートが揃っている。

その他、海洋深層水を利用した足湯も人気。


情報満載☆クリック♪
↓↓↓
★東伊豆のダイビングエリア
★ファンダイビング情報

www.shaboten.co.jp/
granpal-port