和歌山旨いもんガイド

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

和歌山旨いもんガイド

特集


ダイビングの楽しみは海に潜るだけじゃない!
アフターダイブを充実させて、より良いダイビングライフにしよう♪


アフターダイビングの楽しみと言えば、その地元ならではの料理を食べたり、買い物をしたり、温泉につかったり・・・。
ダイビングで行く場所によって楽しみ方も少しずつ変わってくるもの。
今回は、関西ダイバーのホームグラウンド、和歌山をご紹介。

和歌山には旨いもんがいろいろそろってまっせ〜。
せっかく行くなら、食べなきゃソンソン、寄らなきゃソンソン!


アフターダイブを思う存分楽しもう♪

串本のお土産に!

うすかわ饅頭


明治26年創業「儀平」のうすかわ饅頭は甘さを抑えた手作りの餡が命。「全国五つ星の手土産」にも選ばれた味はお取り寄せでも人気。串本町内の景勝地橋杭岩の形をイメージしている。


<<儀平菓舖
串本町串本1851
TEL:0735-62-0075


海の生ハム


紀州勝浦港水揚げの高品質な活〆生クロカジキを原料とした生ハムです。一般的な豚肉の生ハムとは違い、塩分控えめで、食品添加物を一切使用していないので、お子様にも安心。サラダやパスタにも抜群の相性です。

<<南紀勝浦漁協食品(株)
東牟婁群那智勝浦町築地6-6-9
TEL:0735-52-2088
www.uminonamaham.co.jp

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら

海に来たらやっぱり魚!

しらす


生でもおいしく食べられるイワシ稚魚を水揚げした後、浜の近くで加工。大釜で茹で上げ、そのまま冷ましたものが「釜揚げしらす」で、丹念に網に広げて天日に干したものが「ちりめんじゃこ」です。「釜揚げしらす」は大根おろしと一緒でも、しらす丼として食べても最高です!


干物


厳選された素材に天然塩を使い、時間と手間を惜しまずに1つ1つ真心こめて作り上げた自慢の干物。添加物を一切使わず、冷凍保存での作り置きはしていないので、干したて一夜干しの旨さが味わえます。



          もとや魚店  >>
みなべ町国道42号線沿い
日高郡みなべ町境551
TEL:0739-72-4466
8:00〜19:00  年中無休

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら

陸だって負けてません!

青梅


和歌山県は国内産梅の6割以上のシェアを占める日本一の産地。中でもみなべ町や田辺市は温暖な気候に恵まれ、5月中旬から7月上旬にかけては青梅のシーズンを迎えます。最高級の青梅で自分流のオリジナル梅酒や梅ジュースを作って爽やかな季節の旬を味わってみよう!


すもも


全国シェア2位を占める和歌山のすももは、受粉や摘果など徹底した栽培管理が行われており、温暖な気候を生かした早期出荷が信条。糖度が高く濃厚な味わいが特徴の逸品!季節限定の味をぜひ召し上がれ。


<<ファーマーズマーケット「紀菜柑」
南紀田辺ICを降りて5分  駐車場200台
田辺市秋津町751-1
TEL:0739-81-0831
9:00〜18:00  年中無休

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら

和歌山の名産を食べ尽くす

南高梅


梅干しと言えば紀州、と返ってくるほど梅干しの産地である和歌山。みなべ町・田辺市を中心とした地域は温暖な気候に恵まれ、生産量、生産額ともに日本一!その紀州の梅干しに用いられるのが最高級ブランド品種「南高梅」です。薄く繊細な皮と肉厚な果肉が特徴の南高梅を使用した紀州の梅干しは最高級の逸品!


小玉スイカ


冬でも温暖な気象条件の印南町は、古くからスイカの産地。中でも果皮が薄く、シャリシャリとした食感と甘さが絶妙な小玉スイカ「ひとりじめセブン」は、6〜7月が旬。見た目もかわいい小玉サイズのスイカを文字通り独り占めしよう!


特産品直売所フレッシュマート>>
印南ICを降りて、国道42号線へ
日高郡印南町印南261-1
TEL:0738-42-1366
9:00〜17:00 お盆・年末年始は休み

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら

甘味もバッチリ!

かげろう


厳選された素材のみを集め、吟味して作られた贅沢な銘菓。まろやかな口溶けとふんわり広がるなつかしい甘味が楽しめます。12個入り1,260円。白浜町内各地の土産物店などでも販売


<<株式会社福葵
西牟婁郡白浜町1279-3
TEL:00739-42-3128

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら


絶景イタリアンカフェレストラン

カフェ・ド・マンマ


みなべの老舗の梅専門店である「私の家は梅農家ぷらむ工房」が
運営する海辺のイタリアンカフェレストラン。
店内では180度オーシャンビューの絶景が堪能できます。
パスタランチをはじめ、和歌山産の梅を使ったピザや
梅を使ったご当地スイーツ「わかやまポンチ」も大好評!


<<カフェ・ド・マンマ
日高郡みなべ町植田1590-40
TEL:0739-72-2361

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら


秋津野ガルテン農家レストラン

「みかん畑」


「みかん畑」の料理はお母さんたちが心をこめて作る家庭料理です。
毎日かつおぶし、昆布を基本のだしをとって、
後はお母さんたちそれぞれの味付けで作られています。
定番メニューはありますが、作るお母さんによって味が違いますし、
旬の食材、仕入れ内容によってもメニューが変わります。
いつ行っても地元の旬が楽しめます!


<<「みかん畑」
田辺市上秋津4558-8
TEL:0739-35-1199
http://agarten.jp/top_temp.html

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら


活 紀州本クエ料理

久絵亭


クエは程よく脂が乗っていて、くせがなくあっさりとした上品な味が特徴。
お造りはもちろん、鍋にも向いています。
特に白浜のクエは、脂の乗った美しい白身です。
「幻の味」と呼ぶにふさわしい味で、多くの美食家たちを虜にしてきました。
アラや皮際のゼラチン質はコラーゲンがたっぷりで、女性にも人気があります。
九絵亭では、お造り、鍋などのクエを存分に楽しめる料理から料理長自慢の創作料理まで楽しめます。


<<九絵亭
西牟婁郡白浜町白浜1821
TEL:0739-33-9090

和歌山県の
ダイビングサイトはこちら
ダイビングショップはこちら