永遠のバディと結ばれて/水中結婚式

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

永遠のバディと結ばれて/水中結婚式

「おめでとう〜!」とあちこちから祝福の声があがる伊豆海洋公園。
この日、水中結婚式を挙げるダイバーカップルが、ウェディング衣装をまとい登場すると、いつものダイビングポイントが一気に華やかなお祝いムードに包まれた。
日向寺正之さんと弘子さんは、ここ、伊豆海洋公園でダイビングを通じて知り合ったダイバーカップル。二人を結びつけた大好きな海と、海の仲間たちにに祝福される、この日「世界一幸せ♡」なバディ。会場となったのは、水深20mの海洋公園水中ポスト前。2人を結んだ海とその仲間たちが見守る中、指輪交換をし誓いの水中キスを交わした。参列した15名のダイバーたちもオクトパスからのエアシャワーで2人を祝福!
出会った海で、海とその仲間たちに祝福され挙げた水中結婚式は、2人にとってかけがえのない思い出となったに違いない。

文=広井さやか
写真=荻野琢ニ(水中)、広井さやか(陸)


実際に2人の結婚披露宴で上映された水中結婚式の様子を撮影したビデオ。
撮影:田中 圭、編集:日向寺正之

水中結婚式のココがおすすめ☆

①ダイバーだけの特権!
水中結婚式は、海と陸、共通のバディに出会った2人にだけ用意された特別なセレモニー。ダイバーでなければ、やりたくてもできないイベントなのだ。ダイビングを通じて結ばれた海を愛するカップルが、海とその仲間たちに祝福される最高のひととき。それを味わうことができるのは、ダイバーカップルだけ!

②陸での本番結婚式でも使える!
結婚式で必ずと言っていい程流れる、写真のスライドショーやビデオ。水中結婚式のビデオや写真を上映すれば、他のどんなものよりも二人のことを来場者に伝えることができるのではないだろうか。二人が出会い、恋に落ち、結ばれた海というフィールドが、二人にとって大切な場所であること、そして何より二人の幸せいっぱいの姿に会場も喜びで包まれるに違いない。

③吊り橋効果も期待できる!?
水中という普段とは違う世界。ダイビングで何本潜っていようとも、花嫁の衣装は重く動きにくいので女性はちょっと不安を感じる。そんな時、冷静に見守り、気遣い、リードしてくれる彼がいたら「あなたと結婚して良かった。一生ついて行く!」と女性は思うに違いない。実際、新婦を気遣う新郎の姿が、何度も見受けられたし、新婦も新郎の頼もしさにますます惚れ惚れした様子だった。


水中結婚式は、2人にとってかけがえのない思い出に

ココが知りたい!水中結婚式Q&A【伊豆海洋公園篇】

Q.水中結婚式をやりたい!どこに申し込めばいいの?
A.伊豆海洋公園では直接予約を受けていないので、現地のショップなどを通じて申し込みが可能。プランニングもショップと相談しよう。こうしたい!という要望も聞いてくれたりするので、オリジナル水中結婚式を提案してみることもできる。

Q.申し込みはいつまでにすればいい?
A.空きがあれば直前でも大丈夫。最近結婚した仲間へのサプライズイベントもできる!

Q.何がレンタルできるの?レンタル料は?
A.ウェディング衣装、ブーケ、進行用スレートなどの「水中結婚式グッズ」が無料でレンタルできる。

Q.何か特別なスキルが必要?
A.特には必要ないが、花嫁は衣装が重く動きにくくなるので、ある程度の技量が必要。


2人が出会った場所でもある伊豆海洋公園は、伊豆を代表するダイビングスポット

2人に直撃!ラブコメント☆

Q.水中結婚式をやろうと思った理由は?
A.ダイバーと結婚するなら水中結婚式はやってみたい!と前から思っていました。やるなら出会った海で、と思っていたので伊豆海洋公園に決めました。

Q.やってみてどうだった?
A.とってもいい記念になりました。陸はもちろん海の中のバディもこの人だと確信。みんなが作ってくれたバージンロードを泳いでいる時、海とたくさんの愛に包まれている感じがしてとっても幸せでした。集まってくれた仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。知らないダイバーの方々にも「おめでとう!」と祝福してもらえたことも嬉しかったです。

Q.何がレンタルできるの?レンタル料は?
A.ウェディング衣装、ブーケ、進行用スレートなどの「水中結婚式グッズ」が無料でレンタルできる。

Q.水中から出した両親へのお手紙。反応は?
A.「私たちも幸せを頂きました。ごちそうさま!」と、とても喜んでくれました。


2人の出会いは、弘子さん200本記念ダイブの時。
弘子さんは、行きつけショップの非常勤イントラだった正之さんの存在は知っていたものの、会ったのはこの時が初めて。
出会ってすぐ「ビビビ!」ときた正之さんがその日から猛アタック。付き合い始めて4ヶ月のスピード結婚となった。

水中結婚式は、本人たちの喜びはもちろんのこと、ダイバー仲間や偶然居 わせたダイバーまで、海全体を幸せに包む特別なセレモニー。ダイバーならではの水中結婚式、これから結婚を考えているダイバーカップルは、記念に、思い出に、ネタ作りに(?) ぜひ挙げてみてはいかが?