アフターダイブはここに決めた☆伊豆の立ち寄りSPOT

ダイバーオンライン

ダイビングスポットの検索、ダイビングライセンスの取得、ダイビングツアーを探すならダイバーオンライン

twitter facebook DIVERMAG instagram 月刊DIVER

アフターダイブはここに決めた☆伊豆の立ち寄りSPOT

特集

 

観光地として有名な伊豆には、ダイビングあとの寄り道SPOTもいっぱい☆
アフターダイブが楽しめるから、伊豆のダイビングって最高!なんて人が多いのも納得。
さらに今回ご紹介するエリアはすべて電車で行けちゃうのも魅力。車ダイバーはもちろん、電車ダイバーでも楽しめるアフターダイブスポットが満載☆
早速、今週末は伊豆でダイビング+充実のアフターダイブを満喫しちゃいますか!?
美味しいもの、話題の新スポット、揃ってますよ〜♪

写真=峯水亮

月刊ダイバー9月号の付録は伊豆のダイビングガイド。
持ち歩きに便利なA5オールカラー☆
ご購入はこちら




沼津港に昨年末オープンした沼津港深海水族館は、世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスを展示する、今話題の水族館。
その名のとおり、ダイバーには興味深い深海生物が数多く展示されている。

入口でまず目を奪われるのはダイオウグソクムシ!!キモカワの代表と言えるのかどうかは賛否両論だが、思わず「うわっ!」と注目してしまうこと間違いなし。

目玉のシーラカンスは0.6mm幅でCTスキャンを行い、立体映像も再現。最新のデータを見ながら、生体の謎にせまることができる。さらにコモロでの現地調査から、シーラカンスが海中で泳ぐ姿をとらえた遊泳映像も放映中。

この沼津港深海水族館の目の前に広がる駿河湾は日本一の水深を誇り、深海の謎を解くべく世界中から多くの研究者が集まる場所でもある。世界中から深海生物を集めるだけではなく、この駿河湾をベースに生物を発掘、展示できるのもこの立地あってこそ。常に新しい発見に溢れた水族館だ。

【沼津港深海水族館】
営業時間:10:00~18:00(7月中旬から8月31日は19:00まで)
    ※最終入館は閉館30分前まで
定休日:年中無休(保守点検のため臨時休業の場合あり)
入場料金:大人(高校生以上)1,600円
    こども(小・中学生)800円
    幼児(4才以上)400円

 
一般道から行ける新東名のSA。グルメなお店が目白押し

駿河湾沼津SA


新東名高速道路で駿河湾と沼津市内が一望できるポイントがあり、唯一のオーシャンビューSAでもある、駿河湾沼津SA。
海老名SAの2倍という広い敷地内には、数々のレストランやお店が並び、毎日行われるマグロの解体ショーなど、サービスが充実。
ドッグランもあり、高速を利用しない場合でもSAだけの利用も可能。東名沼津インターから一般道を西に車で10分ほどのところにある。

もちもちモッフルは味の種類も豊富で大満足

Loco Cafe(上りSA)


話題沸騰中のモッフルが食べられるお店。モッフルとは地元のお米を使ったお餅のワッフルのこと。
「駿河湾モッフル」は、熱々のお餅の上に、冷たいダイコンおろしと駿河湾特産のシラスとサクラエビがたっぷりとのった和風モッフルで、駿河湾沼津SA限定のイチオシモッフルだ。
その他にも女性や子供に人気のスイーツ系モッフルまでバラエティ豊かなメニューか揃っている。

駿河湾上りSA内
営業時間:8:00〜19:00
定休日:無休

行列のできる人気パティスリー

パティスリー ナチュレチュール


伊豆中央道を下りて、沼津・三島方面へ向かう途中の清水町内にある地元で大人気のケーキ屋さん。
TVチャンピオンで2度優勝経験があるオーナーパティシエの吉田守秀さんがプロデュースするスイーツは、牛乳、チョコレート、小麦粉、卵、砂糖など、
安心・安全で良い素材を使う事はもちろん、伊豆の厳選素材を多く使用し、素材本来の味を最大限に活かした、絶妙な甘味とバランス。東京では味わえない地物の旬の食材、マンゴー、苺、メロン、イチジクなど、本当の美味しさを味わうことができる。
店内にはその日いちばんおいしい色とりどりのスイーツが並び、見るものを楽しませてくれる。

静岡県駿東群清水町堂庭199-18
営業時間:10:00〜19:00
Tel:055-971-3110

深海バーガーが食べられるお店

Hamburger&Cafe
沼津バーガー


港八十三番地街にある沼津バーガー。味わい深いジューシーな牛肉100%使用した「ビーフハンバーガー」をはじめ、海の幸やご当地の美味しさを楽しめるバーガーを堪能できる。オススメはご当地バーガーでもある、沼津で水揚げされたアジのフライにたっぷりのタルタルソースでサンドされた、沼津アジフライバーガー。他にも沼津深海魚バーガーや「かにクリームコロッケバーガー」「三島コロッケバーガー」「長泉あした勝バーガー」・・・ また「富士山麓 朝霧高原牛乳サンデー」や「静岡抹茶ラテ」などなどバーガー類だけでなく静岡の美味しさをたっぷり味わうことができる。
+400円で好きなバーガーにポテトとドリンクをセットにできる。
店内は広々としていて、禁煙なのでファミリーにもぴったり。

静岡県沼津市千本港町83-1
営業時間:9:00〜20:00
Tel:055-951-4335


こちら 沼津、三島なら西伊豆エリアのダイビングがオススメ☆

PICK UPショップ

  •  
  • 自慢の本格コーヒーでまったりカフェタイム
    cafe CAPRI


    R135号線沿いにあるおしゃれなカフェ。店内にはオーストラリアから輸入したというサラサラの白砂が敷き詰められていて、思わず素足で歩きたくなる。 オススメのフードは野菜をたっぷりと煮込んだ伊豆牛の自家製カレーや、モチモチとした食感の生麺パスタ各種。 イタリアIlly(イリー)の豆を使ったミルクたっぷりのカフェラテにはかわいいラテアートのサービスも。

    静岡県伊東市八幡野1113-17
    営業時間:11:00〜22:00
    定休日:水・木曜日
    Tel:0557-53-0239



     











    抹茶好きにはたまらない!ソフトクリーム


    ぐり茶の杉山 伊豆高原店

    城ヶ崎海岸駅に近い、R135沿いにある、<ぐり茶の杉山伊豆高原店>にあるプレミアムソフトぐり茶。
    北海道直送の絞りたて新鮮牛乳を無添加加工し、ふんわりとやわらなかなソフトクリームの上に、伊豆地方特産で茶葉の形がぐりぐりっと丸い感じから名前の付いたぐり茶の粉茶パウダーがたっぷりと振りかけてあって、さっぱりとして上品な味が人気。

    静岡県伊東市八幡野1105-120
    ソフトクリーム販売時間:木〜月曜9:00〜16:30
                水曜10:30〜16:30
    定休日:火曜日
    Tel:0557-37-1202




    こちら 伊豆高原なら東伊豆エリアでのダイビングがピッタリ☆

    PICK UPショップ

  •  
  •